ダイエットブログbycoconews

ダイエットに関する情報をお届け!

部分痩せは不可能!?アラサー女性がキレイに痩せる方法を徹底調査

脚痩せとか、小顔とか、
気になる部分を重点的にトレーニングして
痩せる方法って、たくさんありますよね。

ですが、実は部分痩せって、出来ないんです!

理由は、「体脂肪は全身で増減する」
からです。

つまり、ダイエットに成功して
体脂肪が落ちると、全くトレーニングしていなかった
顔、腕、お腹、背中、脚…など、
全身まんべんなく脂肪が落ちるんです!

でもなぜか、「脚痩せに成功した」
「お腹がくびれた」など、部分痩せの
ダイエットに成功した体験談、たくさんありますよね。

 

部分痩せが不可能な理由とは?体脂肪の絶対的なルール

f:id:tomoringo1015:20200205130609j:plain

「体脂肪は全身で増減する」というのが、
体脂肪の絶対的なルールなんです。

脂肪を分解するアドレナリンというホルモンは、
血液が全身の脂肪細胞に運ばれるんですが、

このとき、それぞれの脂肪細胞へ
「同じ割合で脂肪を燃焼させなさい」
という命令を送るんです。

つまり、がんばってトレーニングしたお腹だけ、
脚だけ、を細くすることはできないんです!

ですがなぜか、部分痩せに成功した体験談って、
世の中にたくさん出回ってますよね?

実は、理由は単純で、
「体脂肪は全身で増減する」ルールと
大きく関係があります。

たとえば、わかりやすく、脂肪が半分になったとします。

そうすると、全身同じ割合で脂肪が減るんですが、
もともとあまり脂肪がついてない首まわりの脂肪が
2センチ→1センチへと半分になるより、

脂肪が付きやすいお腹まわりが
10センチ→5センチになったほうが
変化に気づきやすいですよね?

これが、部分痩せに成功した!という方々の真実なんです。

実はわたしも、部分痩せをしたくて、
毎日腹筋ばかりしていた時期があります。

ですが、残念ながら、腹筋だけでは、
お腹のくびれを作ることはできませんでした~。

ただし、脂肪と違って、
筋肉は部分的に鍛えることができるんです。

さらに、筋肉は使わなければ落ちるんです。

つまり、意図的に脂肪を減らして部分痩せはできないんですが、
筋肉を好きな部分につけて、
メリハリのある体を作ることは、可能なんです。

 

部分痩せは不可能!でも筋トレでメリハリは作れる!

 f:id:tomoringo1015:20200205130627j:plain

脚をもっと細くしたい、
お腹にくびれを作りたい!

女性なら、理想の体型ってありますよね。

ですが、部分痩せができないとなると、
どうしたらメリハリのある体を作ることができるんでしょうか?

答えは「筋肉」にあったんです。

筋肉なら、筋トレによってある程度、
狙った場所に筋肉を付けることができます。

ですが筋トレって、男性のようにムキムキになるのでは?
と思い、敬遠しちゃう女性も多いと思います。

わたしも腹筋以外、きちんとした筋トレなんて
やったことありませんでした。

でも、いろいろと調べてみたところ、
女性は男性と違い、ホルモンの関係上、
筋トレをしたからと言って、すぐにムキムキにはならないんです。

しかも、女性は全身の筋肉を鍛えて
ムキムキになりたいわけじゃないので、
狙った部分だけ鍛えることで、
メリハリのある体を作ることができるんです。

女性は、背中・お腹・お尻~太ももの裏側。

この3か所を重点的に鍛えることで、
自然と理想の体型を手に入れることができるんです!

 

部分痩せではなく全身のバランスを整える

f:id:tomoringo1015:20200205130642j:plain

背中・お腹・お尻~太ももの裏側。

 

この3か所を重点的に鍛えるだけで、
女性はじゅうぶんなんです。

背中

適度に筋肉が付いていて、引き締まった背中、
憧れますよね?

それに、背中の筋肉を鍛えると、
正しい姿勢をラクに保つことができるんです。

姿勢がキレイな女性、見た目も美しいですよね。

さらに、正しい姿勢は首や肩、腰への負担をやわらげるため、
肩こりや腰痛に悩んでいる女性にも
嬉しい効果があらわれます!

わたしもデスクワークが中心なんですが、
筋トレをする前は、肩こりに悩まされていました。

定期的にマッサージにも通ってました。

ですが、筋トレをして、正しい姿勢を自然に保つ
ことができるようになり、
肩こりがなくなり、頭痛も軽減されました!

背中の筋肉が鍛えられると、
前に出ていた肩が引き戻され、
首がスッキリのびて、なんと顔も小さく見えます。

いいことだらけです♪

お腹

腹筋を鍛えると、体の軸が安定します。

立つ・座るなど日常の動作はもちろん、
筋トレのパフォーマンスもアップさせるのがお腹の筋肉。

体の軸がしっかりしていると、
立ち姿も座っている姿も、美しく見えます。

お尻~太ももの裏側

お尻と太ももの裏側の筋肉を鍛えると、
歩き方が劇的にキレイになります!

日本人って、ペタペタと歩く人が多いんだとか。

これは、お尻の筋肉が使われていないから、
のっべりとした、歩き方になってしまうんです。

これでは、いくら痩せても格好悪いですよね~。

さらに、お尻の筋肉を使って歩けるようになると、
ふくらはぎへの負担が軽減します。

筋肉は、使わなければ落ちるので、
いつの間にか、ふくらはぎの余計な筋肉が落ちて
スッキリとしたキレイな脚も目指せちゃうんです。

脚痩せに徹底的にこだわりたい女性は、
ヒールを履く頻度を減らすのも、効果的ですよ。

部分痩せを意識するよりも、
女性は狙った筋肉を鍛えて、
全身のバランスを整えると、自然と勝手に美しく見えるようになります!

肩こりや腰痛の軽減も期待できるのも、
嬉しいポイントですよね。

さらに、狙った筋肉だけ鍛えればいいので、
レーニングも短時間で済みます。