ダイエットブログbycoconews

ダイエットに関する情報をお届け!

ダイエットが続かない人必見!アラサー女性が続けるたった2つの方法

ダイエットしよう!と思って、
スタートはやる気満々!

でも、気づいたらダイエットを
辞めてしまっていて結局続かない・・と
悩んでいる女性、多いのではないでしょうか?

仕事・家事・育児・・・と、
日々の生活に追われ
忙しいし、疲れたし・・と、
徐々にダイエットから遠ざかっていませんか?

わたし自身も2児の母で、
どうしてママってこんなに忙しいの!?と
思ってしまう日々を送っています。

それでも、
ダイエットを継続中です!

私の場合は、
ダイエットのスタートは体を動かすことを習慣化。

そのあとに、食事の内容を見直して、
運動の負荷を少しずつ上げています。

また、モチベーションを継続するために、
自分へのプチご褒美も設けています。

ダイエットが続かない3つの理由

f:id:tomoringo1015:20200205132839j:plain

 

ダイエットが続かない理由は、
主に3つある言われています。

ダイエットが続かない理由1:ムリな食事制限

過酷すぎる食事制限、していませんか?

もちろん、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば
体重は落ちていきます。

でも、毎日・毎食、
サラダとササミだけの食事、続けられますか?

わたしなら1日で飽きてしまってムリです。(笑)

しかも、食事制限でストレスが溜まってしまい、
反動で暴飲暴食してしまったら・・もう想像はつきますね。

楽しいダイエットじゃないと、続きませんね~。

それに、過度な食事制限では、
便秘や肌荒れなど、
思わぬトラブルも引き起こしてしまうんです。

ダイエットが続かない理由2:運動が続かない

今まで運動をする習慣がなかった人が、
毎日ジョギングをする!
スイミングに通う!
なんて、ムリです~!

そもそも、運動キライだし。(笑)

まずは少しずつ少しずつ、
最初は5分でもいいので、
体を動かす時間を確保して、
習慣化してしまうのがいちばん手っ取り早かったです。

いきなりジョギング・水泳・筋トレをしようと思っても、
筋肉痛になってイヤになってしまうか、
今日は雨だし・・といつの間にか遠ざかってしまいます。

1日5分のストレッチでもいいので、
「気持ちいい!」を体感すると
体を動かすのが楽しくなって続けられます。

ダイエットが続かない理由3:ゴールが明確じゃない

ただ「痩せたい」と思っている人より、
具体的な「なりたい自分」を思い描けている人の方が
成功率は高いと言われています。

極端な例かもしれませんが、
結婚式を控えている女性はダイエットの成功率が高いんです。

一生の一度のウェディングドレスをキレイに着たい!と思えば、
自然に気合が入りますよね。

結婚式の例は極端ですが、
「痩せてタイトジーンズをかっこよく履く!」
「あのワンピースをもう一度着る!」
など、具体的なゴールイメージがあると
ダイエットは成功しやすいんです。

ダイエットを続けるためにモチベーションをアップする方法

f:id:tomoringo1015:20200205133702j:plain

ストレッチをして体がほぐれて気持ちいい!と思うと、
今度はストレッチをしない日は体が重くて動きが悪い、
体を動かさなきゃ!と習慣になってしまえばOKです。

個人差はあると思いますが、
だいたい2~3週間続けられれば、
本格的なダイエットに取り組んでいいと思います。

わたしがモチベーションをアップするための方法は2つあります。

ダイエットを続ける方法1:ギリギリ入るサイズのジーンズ

体重よりも見た目にこだわって運動しているので、
実は、体重は全く減っていません。
(むしろ、増えている・・?)

ただ、何かしら、目に見えた結果が無いと、
ダイエットは続けられませんね。

そこで、わたしが用意したのが
「ギリギリ入るサイズのジーンズ」です。

太ももの内側・裏側がスッキリしてきて、
ヒップが上向きになれば、
タイトジーンズをかっこよく履けますよね。

わたしの当面の目標は、コレです。

週に1回ぐらいの割合で履いてみると、
変わってない?痩せた?がハッキリわかります。

ダイエットを続ける方法2:プチご褒美を用意する

体重が○キロ減ったら・・とか、
筋トレを1ヶ月続けられたら・・とか、
小さいゴールを設定すると続けやすいですよ。

達成できたら、プチご褒美を買っちゃいます♪

ちなみに、甘いお菓子とか焼肉食べ放題とかはダメですよ。

おすすめは美容グッズです。

気になっていたコスメや筋トレグッズなど、
自分磨きができて
ますますダイエットをやる気になれる物がいいですよ。

わたしはとりあえず、
筋トレ用のダンベルを購入しました!
全く色気がありませんが・・でも、いいんです。

500mlのペットボトルじゃ、
筋トレの効果を感じなくなってきたので、
ちょうどよかったです♪

ダイエットを続かないから続くへ変える方法まとめ

f:id:tomoringo1015:20200205133858j:plain

ダイエットを続けるコツは、
ステップを踏んでいくとうまくいきます。

いきなり難しいトレーニングや激しい運動、
ムリな食事制限をしても、続きません。

まずは簡単なこと、
出来ることからスタートすると
ダイエットにスイッチが入って
「次」のステップアップを考えられるようになります。

私の場合は、体を動かしてスイッチが入ったようで、
筋トレの効果を上げるために
次に食事の見直しを行いました。

次は、ダンベル買って、
プロテイン飲んで・・という感じで進めています。

 「運動は形から入りたい」という女性は、
ウェア一式を揃えちゃうのもいいかもしれませんね。

とにかく、手軽にダイエットをスターツするためにも、
ムリな、難しいことはしない!

できることから、少しずつ取り組んで、
プチご褒美も用意すると、
楽しく続けられますよ♪