ダイエットブログbycoconews

ダイエットに関する情報をお届け!

自宅筋トレでダイエットを決意!継続するコツを4ステップでご紹介

筋トレでメリハリのある体を作ろう!

そう思っている女性、増えているんですよね。

筋トレなら、ジムに通わなくても自宅でできるし、
ジョギングやウォーキングと比べても、
天候に左右されず、屋内でトレーニングできるので、
続けやすいんですよね。

ですが、いつでもできるからこそ、
挫折もしやすい…!

自宅筋トレは、ジムのように強制されないので、
なかなか続かない!というデメリットもあるんですよね。

わたし自身も、ダイエットの継続と挫折を繰り返してきたのですが、
わたしはこの方法でまずは3か月、
自宅筋トレが継続しています。

  • 筋トレを習慣化する
  • 食事に気を付ける(※過度な制限はしない!)
  • 筋トレ用品を揃える
  • ギリギリ入るサイズのジーンズを用意する

 初心者が、最初からアレもコレも全部完ぺきに!
と思うと、疲れてしまって続かないんですよね~。

4ステップで、ムリなく楽しく筋トレを続けるのが、
自宅でのダイエット成功の秘訣です。

 

 

自宅筋トレでダイエットを継続する4ステップ

f:id:tomoringo1015:20200205115751j:plain

筋トレを習慣化する

いちばん大変なことですが、
いちばん大事なことが、運動の習慣化です。

まずは1週間、続けるのが目標です!

筋トレって、けっこうキツイし地味だし、
1週間がんばったところで、効果はほぼ感じません。

ですが、1週間筋トレをすると、
体の中では大きな変化が起きていると言われています。

せっかく1週間続けて、体が変わりはじめているんです。

見た目にあらわれていなくても、
たった1週間でやめてしまったら、もったいない!

1週間、筋トレを続けることができたら2週間、
そして3週間、4週間…と。

気づいたら1か月、継続できているかもしれません。

「よし、これから3か月筋トレやるぞ!」

よりも

「まずは1週間、がんばってみよう」

の方が、意外と続くんです。

「あぁ~、今日はなんだか面倒だな…」
と思う日でも、何の種目でもいいので筋トレをやってみるんです。

とりあえず、1回が目標でもOK!

そうすると、あら不思議。

1回じゃ物足りないので、5回、10回。

気づいたら、いつものメニューをこなしてる!?

意外とゆる~い目標の方が、
不思議と続くんです。

もし、筋トレが面倒、サボりたい…

そう思ったときには、この方法を思い出してみてください。

また、なるべく、自分のライフスタイルにあわせて
筋トレをする時間を決めちゃうのもおすすめです。

食事に気を付ける(※過度な制限はしない!)

筋トレが習慣化してくると、
食事のことが自然と気になってきます。

だって、せっかく時間を作って
がんばったトレーニング。

早く効果を感じたい!と思いますよね。

そのためには、食事に気を付けることは
必須です。

ですが、ここでも気を付けたいのが、
ムリをし過ぎない!ということ。

筋トレをしていると、たんぱく質を摂るのは
重要になってくるんですが、偏った食事はNGです。

特に、女性は脂質や糖質もバランスよく摂らないと、
肌や髪、爪などがパサパサになっちゃうんです。

糖質もとらないと、
筋トレのパフォーマンスが上がりません。

それに、偏った食生活をしていると、
便秘も引き起こしてしまいます。

せっかくキレイに痩せるためにダイエットを始めたのに、
美容も健康も損なってしまっては、台無しですよね。

暴飲暴食をしない、間食を控える。

食事制限は、ストレスが溜まらない程度に
コントロールするのがいちばんです。

筋トレ用品を揃える

筋トレが習慣化してきて、
バランスのいい食生活が整ってきたら、
筋トレ用品を徐々に揃えていきましょう!

と言っても、自宅筋トレで必須なのは
ダンベルぐらいです。

まずは、自重(自分の体重)でトレーニングを始めて、
慣れてきたかな?という頃に、500mlのペットボトルを使います。

ペットボトルの筋トレでも、余裕だな、
と思い始めた頃が、ダンベルの買い時です!

おすすめは、2キロのダンベルと
1キロのリストウエイトがおすすめです!

リストウエイトとは、腕に巻くダンベルなんですが、
これが、非常に優秀!

まだ2キロのダンベルじゃキツイな…と思ったら、
1キロのリストウエイトに戻します。

次に、2キロのダンベルに慣れたな、と思ったら、
2キロのダンベルにリストウエイトを巻き付ければ、
3キロのダンベルが完成!

つまり、ムリのない範囲で、
1キロ→2キロ→3キロと重さを調整していくことが
できるんです!

ギリギリ入るサイズのジーンズを用意する

ダイエットのモチベーションを維持するためにも、
ギリギリ入るサイズのジーンズ、活躍してくれます。

ご存じの通り、筋トレを続けていても、
体重はキープ、もしくは増える方もいらっしゃいます。

ですが一方で、筋肉が増えていれば、
基礎代謝がアップしているので、
体脂肪率は減っているはずなんです。

 

でも、本当に筋トレでのダイエットが成功しているのか?

自分が目指している体型に、
少しでも近づいてきているのか?

なかなか自分で判断するのって、
難しいですよね。

筋トレのフォームが間違えていると、
意図しない部分に筋肉が付いちゃう場合もありますので。

そこで、ギリギリ入るサイズのジーンズをはくと、
自分の体型が変化していることに気づきます!

正しいフォームで筋トレできていれば、
ふくらはぎの余計な筋肉は落ちます。

また、お尻の筋肉を鍛えることで、
ヒップは上向きになっています。

以前は、ギリギリだったジーンズが
スルっと履けるようになっていれば、
今のダイエットが成功している!と判断できます。

それに、「もっとお尻に筋肉付けたいな~」など、
さらなる目標も明確になってきます。

やっぱり、ダイエットを続けるには、
明確な変化があると、モチベーションがアップしますよね!

自宅での筋トレダイエットは続けることが大事

f:id:tomoringo1015:20200205123507j:plain

ダイエットを成功させるいちばんの秘訣は、
ずばり続けること!

ダイエットが成功する前に、
ダイエットを辞めてしまっては失敗ですが、

ダイエットに成功するまで続ければ、
それは立派な成功なんです!

ですが、やり始めはモチベーションも高く、
やる気満々なんですが、
結局続かなかった…という方、多いんです。

特に、最初から運動も食事制限も
完ぺきにこなそうと思うと、
いつの間にか疲れて、イヤになってしまいます。

あとは、ちょっとぐらいサボっても、
またすぐにトレーニングを再開できる人も
絶対に成功することができます。

1日筋トレをサボって、暴飲暴食をしてしまうと、
体重計にのるのがこわくなっちゃうんですよね。

そして、いつの間にか体重計にのらなくなり、
筋トレもだんだんやらなくなる…。

これでは、勿体ない!

1回ぐらいサボっても、すぐに挽回できますので、
ぜひ、ダイエットは続けること、意識してみてくださいね。